ネリモノ系

Twitter: https://twitter.com/msbtjp

Perlは

実にいい。
いや、なんか仕事で楽できるから。
面倒くさいことを自動化させるには向いてると思うんだ。うん。
テキトーに記述すればそれなりに動いてくれるあたりがかなりいい。
難しいこと考えずにやりたいことを書けばいいんだから、やれオブジェクトだ、やれ仮想化だ、とかわけのわからんことを考える必要がない。
Perlの魅力ってそういうとこにあるんだろうな。
ガチガチの規約に固められて独自性の出づらいコードを書かされる言語とかを仕事で使っていると余計にそう思う。
Perlだって規約決めればガチガチになるんだけど、別にPerl使う仕事やってるわけでもないし、自分用のツールなんだからそんなもの必要なくて、そういう環境で使うと仕事が飛躍的に効率的になる。気がする。
大体なんでJavaでWebAppなんて作るんだろう。C#とかもそうだけど。
Javaは広告でよく見るからJavaを採用すれば間違いない」とか思っちゃってるんだろうか。大失敗して病院送り何人も出しちゃったとことかいっぱいあるのに。
ああ、話がずれた。

まあ、なんか、Perl使って仕事が楽になったから、その喜びをなんとなく書いて全世界へ発信しちゃったりしてみたかっただけ。